Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

知床トコさん クッキー

知床トコさん クッキー!

知床のシンボルキャラクター「知床トコさん」。
タンブラーやバッグ、Tシャツなどのグッズがたくさんあります!↓
https://shiretokoshop.com

知床に出入りしている私。
ここ最近、「斜里(知床)と言えばこれ!というお菓子ってないよね〜」と何人もの方とお話しする機会がありました。

たまたま差し入れ用にクッキーを焼いたので、
ネットでトコさんの画像を見ながらフリーハンドでかたどってみました!
竹串や爪楊枝は持っていないので、お箸やフォークの先端で。笑
結構上手くできたのではないかと自画自賛。笑
表面に見える茶色の点々は、クッキーに練り込んでいるデーツです(^^)
ココア味は、ヒグマ色ですね^^;

知床トコさんクッキー!
知床トコさんクッキー!
知床トコさんクッキー!
プレーンの焼成前
プレーンの焼成前
ココア味の焼成前
お箸やフォークの先端で描いた、焼成前のクッキー

「知床」とついたお菓子でも、都市圏や弟子屈で作られたものが多く、お土産を選ぶ際にいつも残念だな〜と思っています><
クッキーとかサブレとか、あったらいいな☺︎

ちなみにこのクッキーは、卵・乳製品・お砂糖不使用・グルテンフリーです!
とてもシンプルな材料で、アレルギーのある方も一緒に食べられます◎
斜里は小麦もてん菜糖も片栗粉も、美味しいお水もあるのにもったいないな〜
稲作はしていないはずので、米粉はないか…

参考画像はこちら↓

参考画像
参考画像
参考画像
参考画像
参考画像