Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

自家製キムチ漬けWS @ゆめホール知床

12月5日(日)
自家製キムチ漬けWS @ゆめホール知床

昨冬のお味噌作りの際に「次回はぜひキムチを!」というお声をいただいており、白菜の旬の時期に実現できました^^

なんと満員御礼16名、キャンセル待ちが出るほどでした!

f:id:miyo34miyo:20211227070444j:plain
f:id:miyo34miyo:20211227070448j:plain
f:id:miyo34miyo:20211227070512j:plain
f:id:miyo34miyo:20211227070508j:plain
f:id:miyo34miyo:20211227070452j:plain
f:id:miyo34miyo:20211227070504j:plain
f:id:miyo34miyo:20211227070500j:plain
f:id:miyo34miyo:20211227070455j:plain

 

お母さん方が「生まれて初めてキムチ作るのよ〜楽しみ!」と言ってくださったり、
子ども達が一緒に塩もみをしてくれたり、ミキサーのボタンを押してくれたり。
幅広い世代の方々にご参加いただけてとても嬉しかったです^^

斜里近郊の農家さんから仕入れた無農薬のお野菜たち。
美味しくなること間違いなしです!
1週間後、美味しい自家製キムチを楽しんでください♪

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
テキパキと後片付けも手伝ってくださり、とても助かりました。

----------
お味噌や納豆などと比べると、遥かに多品目の食材を発酵させるキムチ。
栄養満点です◎
市販のキムチは実は発酵していないものが多く、
食品添加物を何種類も加えて発酵している風の味に作られています。
手作りで乳酸発酵したキムチの美味しさを、ぜひ感じていただけたらと思います^^

----------
この冬もお味噌作りの会を開催しようと思っております。
手作り米麹でのお味噌作りで、もちろん子連れ参加も大歓迎です!
ご興味があればぜひご参加ください♪