Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

お豆腐きな粉の焼かないケーキ

お豆腐きな粉の焼かないケーキ☆
お豆腐がrawではないのでrawスイーツではありませんが、オーブンがなくても作れるケーキです(^^)
いつもお世話になっている方のお誕生日に。

お豆腐きな粉の焼かないケーキ

前日にお誕生日を知り、焦る。笑
事前にリクエストをいただいた娘さんの時(↓の記事)とは違い、今回は型も材料も準備していなく… 

オーブンがなくてもできるもの、
もしかしたらお祝いの予定があるかもしれないので、「ケーキ被っちゃった!」とならないように、小さめで軽めのもの、
と考えて。

【ベース】
まず米粉クッキーを焼きます。
白ごまも入れて風味と食感をプラス。
できたばかりのクッキーを砕き(笑)、お水を少量加えて混ぜ合わせます。
weckの円柱形の保存容器にラップを敷き(取り出せるように)、砕いたクッキーを底に詰め、ギュッと圧をかけて冷蔵庫へ。

米粉白ごまクッキーのベースレイヤー

米粉白ごまクッキーのベースレイヤー

【メイン】
絹豆腐・メープルシロップ・ココナッツオイルをよく撹拌して混ぜ合わせます。
ベースレイヤーの上に入れ、表面をならして冷蔵庫へ。
数時間後はまだゆるめ。一晩冷やしておくと、しっかりめになりました。

お豆腐のメインレイヤー

お豆腐のメインレイヤー

【トップ】
weck容器からお皿へ取り出し、
きな粉をふりかけ、ブルーベリーを飾りました。
きな粉ではなくカカオパウダーでも◎

きな粉ブルーベリーのトップレイヤー

きな粉ブルーベリーのトップレイヤー

本当に気持ちだけ。
それでも喜んでくださったのが嬉しかった〜(^^)

いつも本当にありがとうございます♡