Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

お豆腐クリームコロッケ

お豆腐クリームコロッケ☆

絹豆腐をつぶし、米粉塩麹・黒胡椒を混ぜ合わせ、タネを作ります。
自家製ヨモギ酵母パンをすりおろし、パン粉を作ります。
タネを成形してパン粉を全体にまぶし、揚げ焼きしたら完成!

絹豆腐・米粉・塩麹・黒胡椒のタネ
絹豆腐・米粉・塩麹・黒胡椒のタネ
絹豆腐・米粉塩麹・黒胡椒のタネ
自家製ヨモギ酵母パンのパン粉で優しく包みます
自家製ヨモギ酵母パンのパン粉で優しく包みます
自家製ヨモギ酵母パンのパン粉で優しく包みます

ふわっふわとろっとろのお豆腐クリームコロッケ

ふわっふわとろっとろのお豆腐クリームコロッケ

かなり柔らかいタネなので、パン粉で優しく包むようにしてください♪

ふわっふわとろっとろ♡
美味しいクリームコロッケができました(^^)

米粉の一部をきな粉や蕎麦粉に置き換えると、いろいろな風味が楽しめます♪
自家製粒マスタードを混ぜても美味しかったです(^^)