Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

鯖とお野菜の蒸し煮

鯖とお野菜の蒸し煮☆
鯖缶の水分とお酒を少し入れるだけ。
無加水でできる、簡単な蒸し煮のお料理です♪
お野菜は、じゃがいもや人参、大根など。
玉ねぎを入れても絶対美味しい。
肉じゃがの魚ver.って感じです。
緑色が欲しくて、イラクサ三つ葉、人参の葉なども入れています(^^)

鯖とお野菜の蒸し煮
鯖とお野菜の蒸し煮
鯖とお野菜の蒸し煮

身内から缶詰のお裾分けをいただきました。笑
何か特別なものではなく、普通の鯖缶

うちに入れたものは自分が引き寄せたのだから、どんどん美味しく消費しよう!ということで、
先日の鮭缶に続き、滅多に食べない缶詰を消費。笑

缶詰の中にはもちろん美味しいものも無添加のものもあるけれど、
作りたての方が食材にエネルギーを感じるので、ほとんど買わないです。
缶のゴミも出ますしね〜