Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

昆布の佃煮

昆布の佃煮☆
出汁を取った後や、お漬物に使った後の昆布も美味しくいただきます(^^)

千切りや四角など、お好みの形で!
お酒(orみりん)とお醤油を入れて煮詰めるだけ。
今回は使いませんでしたが、お好みで甘味を入れても◎
個人的にはメープルやアガベなどのシロップ系が、馴染みが良くて使いやすい気がします。
炒りごまを指で捻りながら加えて混ぜ合わせると、ごまの良い香り☆

昆布の佃煮

昆布の佃煮

お弁当のご飯の上に、こういうのが乗っているとちょっと嬉しい(^^)
混ぜご飯とか、手作りのふりかけとか、お漬物とか♪

浜中の立派な美味しい昆布を、無駄なく堪能しています〜