Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

お豆腐の唐揚げ

お豆腐の唐揚げ☆
何回目かな。笑

冷凍したお豆腐を解凍し、手で圧縮してよく水分を切り、ひと口大に手でちぎります。
生姜・ニンニク・お酒・自家製の塩麹・粒マスタード・お味噌・醤油麹を加えて味を染み込ませます。
米粉or片栗粉をまぶし、揚げ焼きしたら完成!

解凍したお豆腐と自家製調味料など
解凍したお豆腐と自家製調味料など
解凍したお豆腐と自家製調味料など

お豆腐の唐揚げ

お豆腐の唐揚げ

冷凍もできるので、一度にたくさん作っておくのも良いですね♪
味付けを薄くして作っておき、黒酢あんかけにしたり、南蛮漬けにしたり、自家製の塩レモンや柚子胡椒/レモン胡椒を付けたり…いろいろアレンジがききます☆

解凍したお豆腐を手で押すと、かなり水分が出てきます。
美味しいお豆腐だとそのお水も美味しいので(笑)、私はそのまま飲んだり、お味噌汁やスープや煮込み料理に使っています(^^)

お豆腐の唐揚げ、3種類↓

自家製調味料はこちら↓