Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

オートミールのソーダブレッド

オートミールソーダブレッド☆
発酵不要ですぐにできる、ザクザクのハード系のパンです!

オーツ粉・米粉・お塩・重曹・お水・レモン汁を混ぜてひとまとめに。
レモン汁を入れた時の、しゅわしゅわ〜っていうのが楽しいです。笑
成形して切れ目を入れて焼くだけ!
冷めてから切った方が、綺麗にスライスできます◎

オーツ粉・米粉・お塩・重曹・お水・レモン汁
オーツ粉・米粉・お塩・重曹・お水・レモン汁
オーツ粉・米粉・お塩・重曹・お水・レモン汁
オーツ粉・米粉・お塩・重曹・お水・レモン汁
オートミールのソーダブレッド
オートミールのソーダブレッド
オートミールソーダブレッド

オーツ粉は、オートミールをフープロにかけて作っているので粗めです♪
これにより、さらにザクザク食感に⭐︎

そのまま食べてもトーストしても美味しいです(^^)

----------
私はまとまった量のロールドオーツ(粒大)を用意し、フープロにかけてクイックオーツ(粒小)にしたり、もっと細かくオーツ粉にしたりして使うことが多いです。

お米に混ぜて炊いても簡単にオートミールを食べられます♪
パン粉の代用でハンバーグのつなぎにしても◎

化学肥料などを使っていないこの様なものがおすすめです!↓