Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ヨモギの簡単ピラフ

ヨモギの簡単ピラフ☆
お米を浸水し忘れていても、すぐに食べられるピラフやリゾット。
具材もなんでも入れられて、味変も自由自在なのでとても重宝します(^^)

具材なしの作り方↓
お米を白くなるまで炒め、だし汁と塩麹を加えて沸騰させます。
蓋をして火を弱め、パチパチと音が鳴ってきたら蓋を少しずらして余計な水分を飛ばします。
火を止め、蓋をしたまま少し蒸らしたら完成!
最後に数秒だけ強火にするとおこげができます♪

ヨモギの簡単ピラフ
ヨモギの簡単ピラフ
ヨモギの簡単ピラフ

これ↑に、今回は刻んだヨモギをたっぷり混ぜ、仕上げに自然塩・ローズマリー・タイム・オレガノなどのハーブをかけました☆
あ、最初に玉ねぎも炒めたかな。