Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

フキの葉とアスパラのピラフ

フキの葉とアスパラのピラフ☆

アク抜きしたフキの葉を油で炒め、生米を加えて白くなるまで炒めます。
他の具材はお好みで。玉ねぎやニンニクを入れたかな。
人参があると彩りが良くなりましたが、なかったのでパス。笑
お豆の煮汁(だし汁)やお水を加えて炊き、最後にアスパラを入れて余熱で蒸すように火を通したら完成!

フキの葉とアスパラのピラフ
フキの葉とアスパラのピラフ
フキの葉とアスパラのピラフ

フキの葉の良い香り♪
採れたて自然栽培アスパラの甘いこと!
ココナッツオイル(or ギー)で炒めると、コクが出て美味しくなります(^^)

 

フキの葉は佃煮にも、おにぎりを包むのにも使えます♪