Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

具材なんでもキーマカレー

具材なんでもキーマカレー

若いオニシモツケの茎・大和芋・生姜・ニンニク・ローリエを自家製塩麹で炒めます。
お野菜から出てきた水分がある程度飛んでから、ニラ・茹でた小豆・自家製大豆ミート・ふのりを加えます。
お醤油・黒酢(香醋)orレモン汁を加えます。
お酢やレモン汁は、お鍋の底を少し空けて入れ、酸味を飛ばしてから混ぜ合わせます。
ターメリック・クミン・シナモンなどのパスダースパイスを加えて混ぜ、オニシモツケの葉も加えほぼ余熱で火を通したら完成!

オニシモツケの茎・大和芋・生姜・ニンニク・ローリエ
ニラ・小豆
オニシモツケの茎・大和芋・生姜・ニンニク・ローリエ・ニラ・小豆
自家製大豆ミート・ふのり
スパイス類
オニシモツケの葉
自家製大豆ミート・ふのり・スパイス類・オニシモツケの葉
具材なんでもキーマカレー
具材なんでもキーマカレー
具材なんでもキーマカレー

あればケチャップやトマトを入れてももちろんOK!
でもまだトマトの時期ではなかったので、ケチャップも作れておらず、今回はなしで。

たくさん作って冷凍しても◎
夏はズッキーニやナスなど、
秋はきのこやお芋類、
冬は大根や白菜でも!

 

ネットでスパイスセットを買えるので、ぜひ試してみてください☆
この6種類は頻繁に使うメインのスパイスなので、おすすめです!