Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

お砂糖不使用!赤紫蘇ジュース

お砂糖不使用!赤紫蘇ジュース☆

次のが採れちゃうから廃棄になるという赤紫蘇。
抱えるくらいの束を頂き、ジュースに♪

葉をぶちぶち摘み取り(鶏を見ながら)、
沸いたお湯の中に入れて煮出します。
赤い色素がお湯に移り、青紫蘇のような見た目になればOK。
ザルに揚げ、粗熱が取れたら葉をよく絞ります。
煮出した液体の方は、暗い赤色。
ここに富士酢をお好みの量入れると、鮮やかな赤色に!
とっても良い香り〜♡

赤紫蘇の葉を摘み取ります
煮出します
絞った葉、鮮やかな色の赤紫蘇ジュース

お砂糖を入れる作り方が多いですが、私は基本お酢だけで作ります。
それだけで十分美味しいですし(原液,水割り,ソーダ割り等)、
お好みで蜂蜜を入れる等のアレンジも楽しめます^^

煮出す際、お湯の量を最小限にしないと出来上がり量が多くなってしまいます(保存が大変,煮詰めるのも大変)。
煮出している間に赤紫蘇から水分が出てくるので、お湯は少な過ぎかな?というくらいでの量で十分です◎

絞った葉は、佃煮にしたり、干してゆかりに♪