Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ヤナギノマイ料理2品

ヤナギノマイ料理 2品

・ヤナギノマイと春野菜のスパイスカレー
玉ねぎもトマトもないな〜という時に作る、ただのスパイスペースト。
スパイスを炒めてお水を少し加えて練るだけ。
旨みは劣るけれど、お野菜がとれ始めるまでの時期には役に立ちます(^^)♪
今回の具材は、コゴミ・自然栽培のニラ・青梗菜・ヤナギノマイ。
スパイスペーストをよく馴染ませながらお野菜を炒め、ヤナギノマイも皮目から焼きます。
お水(orミルク類)を加えて少し煮て、青梗菜の葉の部分を入れてさっと火を通したら完成!

旬のお魚とお野菜の組み合わせ♡

コゴミ・自然栽培のニラ・青梗菜・ヤナギノマイ
コゴミ・自然栽培のニラ・青梗菜・ヤナギノマイ
コゴミ・自然栽培のニラ・青梗菜・ヤナギノマイ

ヤナギノマイと春野菜のスパイスカレー

ヤナギノマイと春野菜のスパイスカレー

・ヤナギノマイ 魚卵&白子の煮付け
たっくさんツボ抜きしたので、魚卵と白子もたくさん。
煮付けにして美味しくいただきました(^^)

さっと茹で、花が咲いたように魚卵が開いたら、お湯を減らしてお醤油をひと回し。
煮詰め、少し冷まして味を落ち着かせたら完成!
採れたてのミツバを添えると、とっても良い香り♪

ヤナギノマイ 魚卵&白子の煮付け

ヤナギノマイ 魚卵&白子の煮付け

ちなみにツボ抜き(下処理)の様子はこちらです↓