Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

自家製キムチ漬けWS @札幌市盤渓会館1

11月7日(月)
自家製キムチ漬けWS @札幌市盤渓会館

昨年銭函でのWSに参加してくださったあやさんが、盤渓で企画してくださいました!
(あやさんが運営されている団体はこちら→Instagram @bankei.harenohi)
定員15名があっという間に埋まりました、
興味を持ってくださってとても嬉しいです^^
お子様連れの参加もあり、賑やかな会となりました♪

盤渓 我満さんの無農薬白菜、
盤渓 久保田さん(無人直売所)の美味しい大根、
新得町 宇井農場さんの有機人参、
高知県 大地と自然の恵みさんの有機ニラ、
その他の材料も無農薬やノーワックスのものを揃えました♪
蜂蜜は網走市の関さんと、訓子府町の菅野さんの非加熱のものを数種類ご用意しました。

美味しい素材たち

オキアミや塩辛などは不使用ですが旨味もたっぷりです◎
手に入りやすい材料ばかりなので、ぜひアレンジしながらご自宅でも作ってみていただけたら嬉しいです♪

市販のキムチは実は発酵していないものが多く、
食品添加物を何種類も加えて"発酵している風"の味に作られています。
余計なものを入れずに乳酸発酵したキムチの美味しさを、ぜひ感じていただけたらと思います。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

----------
素敵な方々が集まってくださり、とても良い雰囲気でした。
初対面の方でも意外な繋がりがあることがわかり、
みなさんともっとお話ししたかったなと思っています^^
何かの機会に、またご一緒できたら嬉しいです!