Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2021年最終日。

2021年も残すところあと少し。
今年もたくさんの方々にお世話になりました。
素敵な出会いや引き寄せ&様々な学びがあったこと、心から感謝しています。

今年は、たくさんお仕事をした1年でした。
環境調査のお仕事は、取引先や業務数が増え、業務内容の幅も広がりました。
お料理関係のお仕事は、昨年までよりも格段に回数が増え、開催場所もあちこちに広がりました。
正直なところ、今年は働き過ぎ…(?)
出張が多く、1ヶ月間帰らないこともしばしば。
2週間で4,500km運転し、レンタカー屋さんを驚かせたりも。笑
それでも、自分がやりたいこと・好きなことをお仕事にできているので、本当に恵まれた環境です。
支えてくださった方々には、とても感謝しています。

お料理関係のお仕事について、もう少し。
店内飲食・テイクアウト・お弁当・出張シェフ・お味噌やキムチ作りWS・おやつ作りWS 等を行うことができました。
やる前には不安なことが多くあれこれ考えてしまいますが、やってみないとわからない。
挑戦させていただける環境に感謝です。
そういえば、オンラインのWSを開催したのも今年の春でした。
もう随分前のような気がしていました。
実は動画も撮り始めているので、こちらはまた追ってお知らせいたします^^

昨年の大晦日にも書いていたこと、
「完璧主義な部分を減らし『まあいっか!』と言えるようになりたい」「人に甘えられるようになりたい」。
これがなかなか難しい…
これは来年も課題として、常に意識していこうと思います。

昨年春に崩した体調がようやくある程度回復したため、感情の起伏が緩やかになり、「自分の機嫌を自分で取れるようになりたい」という目標には近づけたかなと思います。
支えてくださっている方々、本当にありがとうございます。

2022年は学びの年。
また新たなステージとなりそうです。
お仕事も充実させられると嬉しいですが、
お仕事以外の、やりたいことができ、行きたい場所に行ける時間も、意識して確保したいと思います。

ご縁を大切に大切に、心と体が壊れない程度に楽しみながら頑張りますので、2022年もよろしくお願いいたします。

たくさん笑えますように。

ここにひとりぼっち計3週間。

ここにひとりぼっち計3週間。

他の業務も入れると道北に計60日間滞在。笑

他の業務も入れると道北に計60日間滞在。笑

お料理関係のお仕事もたくさん経験できました。 今年一番の挑戦と成長。 声をかけていただくことも増え、とても嬉しいです!

お料理関係のお仕事もたくさん経験できました。 今年一番の挑戦と成長。 声をかけていただくことも増え、とても嬉しいです!

農家さんとのご縁、栗山でのご縁、 オヒョウの糸より(カエカ)をお伝えする機会をいただいたり、湿原にも度々足を運びました。

農家さんとのご縁、栗山でのご縁、 オヒョウの糸より(カエカ)をお伝えする機会をいただいたり、湿原にも度々足を運びました。

今年は魚類や産卵床よりも、鳥類のお仕事の割合が多い年でした。 トンボ好きは相変わらず。アマガエルの可愛いこと。 子連れのヒグマに出会ってしまい、吠えられ威嚇された経験も…汗

今年は魚類や産卵床よりも、鳥類のお仕事の割合が多い年でした。 トンボ好きは相変わらず。アマガエルの可愛いこと。 子連れのヒグマに出会ってしまい、吠えられ威嚇された経験も…汗
美味しいもの繋がりの、素敵な出会い♡
美味しいもの繋がりの、素敵な出会い♡
美味しいもの繋がりの、素敵な出会い♡

今年の夏は暑すぎた〜 涼しいうちにと、朝4時から動き回る日々。 ガサっという動物の音に超敏感に。

今年の夏は暑すぎた〜 涼しいうちにと、朝4時から動き回る日々。 ガサっという動物の音に超敏感に。

お鍋2ついっぱいの大根を茹でているところ。笑 通称 大根の妖精

お鍋2ついっぱいの大根を茹でているところ。笑 通称 大根の妖精