Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

自家製キムチ漬けWS @石狩市

11月5日(土)
自家製キムチ漬けWS @石狩市

以前から「キムチ作りたいの!」とお声がけいただいていた うみいくさん。
白菜の時期になったので、実現できました!
計7組、ご家族での参加もありました。
キムチ作りに興味を持っていただけて嬉しいです^^

はるきちオーガニックファーム直売所さんの美味しい白菜・大根・人参を使わせていただき、
その他の材料も無農薬やノーワックスのものを揃えました。

オキアミや塩辛などの動物性食材不使用ですが、旨味もたっぷりです◎
「材料を揃えるのが大変なイメージがあったけれど、身近な食材だけでもできるんですね!」とのお声もありました♪

市販のキムチは実は発酵していないものが多く、
食品添加物を何種類も加えて"発酵している風"の味に作られています。
余計なものを入れずに乳酸発酵したキムチの美味しさを、ぜひ感じていただけたらと思います^^

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

----------
今後石狩市でも色々なことができそうです♪