Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

自家製味噌づくり @マ・シマシマ

3月6日(日)
自家製米麹でのお味噌づくり @マ・シマシマ

キムチに続く、マ・シマシマさんでのWS。
ストーリーズでの告知であっという間に午前も午後も定員に達し、キャンセル待ちまで🙏
机を追加してくださり、ボウルのご持参を参加者のみなさんにお願いしたことで、キャンセル待ちの方もご参加いただけるようになりました🙇‍♀️
ご協力ありがとうございました!

f:id:miyo34miyo:20220325060354j:plain
f:id:miyo34miyo:20220325060429j:plain
f:id:miyo34miyo:20220325060425j:plain
f:id:miyo34miyo:20220325060421j:plain
午前の部
f:id:miyo34miyo:20220325060417j:plain
f:id:miyo34miyo:20220325060412j:plain
f:id:miyo34miyo:20220325060408j:plain
午後の部

自然栽培のお豆(黄大豆・黒大豆・黒千石大豆から選択)、こだわりのお米の手作り米麹、国産自然海塩(2種類のブレンド)。
美味しく発酵してくれること間違いなしです◎

一緒に同じ材料で作っても、出来上がりの味は全く違うと思います!
食べ比べしてみても面白いですね^^

仕込み終わったお味噌

仕込み終わったお味噌

4ヶ月の赤ちゃんから小学生まで、お子さんも何名も一緒に参加してくださり、とても嬉しかったです^^
お味噌はどうやって作られているのかを学ぶ食育の場にもなりますし、毎年の冬の恒例行事になれば良いなぁと思います。
お味噌やキムチに限らず、今後も"子連れ参加大歓迎"な会を開催したいと思っています!
(普段は白菜を食べないお子さんが、自分で作ったキムチなら食べてくれたとの嬉しいご報告も!♡)

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
大学生や男性も参加して下さってとても嬉しいです^^
半年〜1年後、ご自身の体や腸内環境に一番合ったオリジナルの自家製お味噌を楽しんでください♪