Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

自家製キムチ漬けWS @網走市マ・シマシマ

11月12日(土)
自家製キムチ漬けWS @網走市藻琴マ・シマシマ

昨年に続き、マ・シマシマさんで開催しました。
定員15名が、募集開始から1日経たずに埋まりました!
「昨年参加したかったけどもう定員に達していて」という方が何名もいらっしゃり、今年は細かくチェックしてくださっていたようで、有り難い限りです^^
午前午後共にお子様の参加もあり、一緒に作ることができました。

やむべつメーメーファームさんの白菜と大根
みま農園さんのニンニクとりんご
蜂蜜は網走市の関さんと、訓子府町の菅野さんの非加熱のものを数種類
人参と生姜は由仁町有機のものをご用意しました。

オキアミや塩辛などは不使用ですが旨味もたっぷりです◎
手に入りやすい材料ばかりなので、ぜひアレンジしながらご自宅でも作ってみていただけたら嬉しいです♪

市販のキムチは実は発酵していないものが多く、
食品添加物を何種類も加えて"発酵している風"の味に作られています。
余計なものを入れずに乳酸発酵したキムチの美味しさを、ぜひ感じていただけたらと思います^^

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

----------
昨年のお味噌作りにも参加してくださった方が何名もいらっしゃり、「とっても美味しいお味噌ができました!」とのお声もいただきました。
お味噌は完成まで時間がかかるので上手にできたかどうか心配なのですが、ほっと一安心でした~