Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ビーツ料理6品

久しぶりにビーツのお料理です^^

一般的にコンソメやブイヨンを使うところを、私は自家製の塩麹で代用することが多いです。
作り置きのベジブロスがないときは。
塩麹も醤油麹も減ってきたので、そろそろ米麹の仕込みをしようと思っています〜

・リゾット
細かいみじん切りにした玉ねぎと生米を炒め、ローストしてみじん切りにしたビーツ・お水・塩麹を入れて15分煮込みます。
途中で水分がなくなってきたら、お水と塩麹を何度か足します。
チーズがあれば最後に加えて混ぜ、パセリをかけて完成です!
アルデンテのお米と、甘さのあるビーツがとっても美味しいです^^

ビーツのリゾット

ビーツのリゾット

・茹で卵のピクルス
ビーツのピクルスで残った液に、半熟の茹で卵を漬けるだけです!
ローリエやクミン、黒胡椒などが入った液に、ビーツの赤色がしっかり移っているので、卵が綺麗なピンク色になります^^

茹で卵のビーツピクルス

茹で卵のビーツピクルス

・ビーツ入りタルタルソース
お豆腐マヨネーズ、玉ねぎ、ビーツのピクルスで作ったタルタルソースです。
ビーツを混ぜた瞬間にピンク色になります!
木綿豆腐、黒酢、オイル、塩麹で作るマヨネーズもおすすめです^^

ビーツ入りタルタルソース

ビーツ入りタルタルソース

・ポタージュ
玉ねぎを炒め、ビーツとじゃがいもも入れて炒めます。
お水と塩麹を入れて煮込み、ブレンダーで撹拌します。
豆乳を入れて黒胡椒を振り、パセリをかけて完成です!

ビーツのポタージュ

ビーツのポタージュ

・揚げ物(素揚げ、天ぷら、かき揚げ)
ビーツは揚げ物にしても、甘さが引き立って美味しく食べられます^^
ただし、ビーツの色が移るため、他の食材を揚げてから最後にビーツを揚げるのがおすすめです。
かき揚げは、他の具材(玉ねぎ等)も赤くなります!笑

ビーツのかき揚げ

ビーツのかき揚

・シフォンケーキ
ローストして荒いペースト状にしたビーツを入れてみました。
目分量で水加減を調整。
ビーツが甘いのでお砂糖は最小限。ノンオイルです。
焼成前の生地は綺麗なピンク色でしたが、焼成後は色がかなり薄まっていました。
色止めになるかとレモン果汁も少し入れ、
メレンゲだけで膨らませているので、アルカリ性の膨張剤は不使用なのですが…
レッドベルベットケーキはしっかり真っ赤のまま焼き上がるのですが、なぜでしょうね^^;
色はあまり残りませんでしたが、ビーツの味や風味は感じられて美味しかったです☆

ビーツのシフォンケーキ
ビーツのシフォンケーキ
ビーツのシフォンケーキ

他のビーツ料理↓ 

シフォンケーキ型は、17cmサイズが一般的で使いやすいと思います。
私は20cmサイズも使っています☆


 


 

自家製の米麹や、米麹から作る醤油麹や塩麹についてはこちら↓ 

米麹を購入すれば、すぐに醤油麹や塩麹を作ることができます^^