Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

手作り米麹で味噌仕込み

味噌作り♪♪
年が明けてから忙しく、ようやくひと段落してきたのでお味噌を仕込みました(^^)

美味しいお味噌になってね〜!

美味しいお味噌になってね〜!

まずは米麹作り。
本来はお米を蒸して作りますが、蒸し器がないので今回はしっかり浸水させたお米を硬めに炊いて使いました!
冷ましたお米に種麹を振りかけて混ぜ(種切り)、保温します。
その後、お米の塊をほぐしながら混ぜ(切り返し)、保温します。
麹菌がよく繁殖し、米粒が全体的に白くなり、栗のような香りがしたら完成!
吸湿性のある米袋に平たく入れておきます。

お米に麹菌がまわり、米麹の完成!
米袋に平たく入れて保管します。
お米に麹菌がまわり、米麹の完成!米袋に平たく入れて保管します。

この米麹を1kg使ってお味噌を作ります!(^^)
大豆を洗って1日かけて吸水させ、柔らかくなるまで煮ます。
圧力鍋があると早いですが、普通のお鍋で3時間コトコト…
この時点で美味しいですが、この大豆を潰します。
今回はスプーンの背で地道に丁寧に。笑

大豆を洗い、3倍の水に1日漬けて吸水させます。
吸水させるとこんなにぷっくり大きくなります!
給水前後の大豆。これを3時間かけて煮て潰します。

潰した大豆が冷めたら、米麹とお塩を混ぜたものを加え、よく混ぜます!
ボール状に丸め、空気を抜きながら容器に詰めていきます。
以前は漬物樽で作っていましたが、今回はタッパー風密閉容器とジップロック風チャック袋で。笑
カビ対策のため、昆布を上に敷き、落としラップをぴったりと。

米袋から米麹を出します
米麹とお塩を混ぜて、潰した大豆に入れてしっかり混ぜます。
空気をできる限り抜きながら詰めていきます。
米麹とお塩を混ぜ、潰した大豆としっかり混ぜます。空気をできる限り抜きながら詰めます。

食べられるのは一年後。
早くても今年の秋以降。
美味しいお味噌になってね〜

 

自家製米麹について↓ 

ネットで米麹を購入すれば、簡単にお味噌や甘酒、塩麹などを作ることができます^^