Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

メープルウォーターでつくるお料理・お菓子

カエデの樹液(メープルウォーター)を使って、お砂糖不使用のお料理やお菓子を作ってみましょう!

メープルウォーターを煮詰めてメープルシロップにすると、約1/40の量になります。
もちろんとっても美味しく、お料理にもお菓子作りにも重宝します^^
しかし、元のメープルウォーターの量が少ない場合は、ほんの少量にしかなりません。

そんなときには、メープルウォーターそのものを利用してみては…?
優しい甘さがあり、ミネラル豊富で美容効果もあるそうです⭐︎
そのまま飲んでも、紅茶やコーヒーをいれても美味しいです!
今回はお試しで、フレンチトースト、寒天ゼリー、シフォンケーキを作ってみました^^

・フレンチトースト
自家製のレーズン食パンで作りました。
牛乳や豆乳を使うところを、メープルウォーターに置き換えます。
お砂糖も入れなくてOK!
ちゃんと甘くなります^^
私はこのままで十分美味しいと思いますが、
贅沢にメープルシロップをかけて食べても良いですね!

メープルウォーターを使ったフレンチトースト

メープルウォーターを使ったフレンチトースト

・寒天ゼリー
メープルウォーターに寒天を入れて沸騰させ、冷ますだけ!
お砂糖も入れません。
しっかり固めるのではなく、寒天の量を最小限まで減らし、口に入れた瞬間にほろりとほどける食感を目指しました(山梨の「水信玄餅」のように)!
メープルウォーターの優しい甘さをそのまま感じられます^^
きな粉をかけても美味しいです。
黒蜜をかけるのも良いですが、黒蜜の甘さが勝ってしまいそう。

メープルウォーターを使った寒天ゼリー
最小限の寒天で作ったので、ほろりとほどけます!
メープルウォーターを使った寒天ゼリー

・シフォンケーキ
卵黄にも卵白にもお砂糖不使用!
卵黄に入れる液体(普段はお水や豆乳など)を、メープルウォーターに置き換えます。
今回メレンゲは卵白のみで泡立てましたが、メープルシロップを入れても良いですね♪
ベーキングパウダーも不使用ですが、しっかり膨らんでくれました!
しっとりふわふわ、優しい甘さの美味しいシフォンケーキです^^

メープルウォーターを使ったシフォンケーキ
メープルウォーターを使ったシフォンケーキ
メープルウォーターを使ったシフォンケーキ
メープルウォーターを使ったシフォンケーキ

メープルウォーターがなくなってしまい作れませんでしたが、昨年試したホットケーキも美味しかったです。
お砂糖・卵・牛乳や豆乳を使わず、メープルウォーターを入れて作ります!
他にも、お魚の煮付けや肉じゃがなど、お水とお砂糖を使うお料理では代用できるので、ぜひお試しください^^

 

自分でカエデの樹液を採れない方がほとんどだと思うので、メープルウォーターを試してみたい方はこちら!↓


 

シフォンケーキ型は、17cmサイズが一般的で使いやすいです!