Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

黒豆の煮汁で食パン

おせちの黒豆と煮汁をリメイク!

たくさん煮て、お正月は毎日食べていた黒豆。
残った煮汁と黒豆も入れてパンを焼きました!

4時間煮た、つやつやぷっくりで美味しい黒豆

4時間煮た、つやつやぷっくりで美味しい黒豆

強力粉の他にコーンフラワーコーングリッツも入れてパンを焼くのが、最近の自分の中での流行です。
たまたまコーングリッツをいただいたので使ってみたのですが、
プチプチした食感が加わり、全粒粉の小麦粉を入れたようで美味しいです^^

水分をすべて黒豆の煮汁に置き換え、黒豆も約100g入れてみました。
こねる際に黒豆はすべて潰れ、生地に馴染みます。
風味がとても良く、ほんのり甘く香ばしい香り☆︎
とっても美味しかったです^^
このパンを作るために黒豆を煮たいくらい!笑

とっても美味しい黒豆の煮汁パン

とっても美味しい黒豆の煮汁パン

黒豆ゼリーも試しましたが、甘すぎるのと、たくさん食べるものではないので、パンが良いかなと。
結果的に大成功でした◎

ただ甘くてピンとこない、黒豆の寒天ゼリー

ただ甘くてピンとこない、黒豆の寒天ゼリー

相変わらずミキは元気に発酵しています〜

 

コーンフラワーコーングリッツは、ぜひ北海道産、遺伝子組み換えなし、ポストハーベストなしのものを!
イングリッシュマフィン、トルティーヤ、タコスなどにも使えます^^
粒子が細かい方がフラワー、粗い方がグリッツです。