Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

最近のおうちごはんお肉編3品

最近のお肉料理。
このところ、お野菜や山菜、ワカサギ、お豆腐をメインに料理していました。
写真で振り返ると、この1ヶ月でお肉を使ったのはこの3品と先日投稿した鶏ハムだけでした!

ロールキャベツ、ピーマンの肉詰め、ハンバーグ。
といっても、どれもお豆腐入りで、お肉よりお豆腐の量が多いです。笑
3品ともひき肉料理ですが、私はいつも薄切り肉を自分で細かく刻んでいます。
ひき肉は劣化が早いのでその方が格段に美味しく、脂身の量も調整できます!^^
お豆腐がつなぎになってくれるので、卵もパン粉も使いません◎

3品とも醤油麹とお酒のシンプルな和風味付け。
ロールキャベツは昆布でとっただし汁で煮ています。
最近お砂糖をなるべく使わないようにしているのですが、お野菜そのものが美味しいので、まったく問題ないです!

お豆腐入りロールキャベツ

お豆腐入りロールキャベツ

ロールキャベツには、春キャベツより冬キャベツがおすすめです。
葉がしっかりしていて加熱すると甘〜くなるので煮込み料理にぴったり
とろっとろの冬キャベツ、とっても美味しい♡
もう春になるので食べ納めでした^^

ピーマンの肉詰めは、醤油麹とお酒だけの味付けで、とっても美味しいです!

お豆腐入りピーマンの肉詰め

お豆腐入りピーマンの肉詰め

ハンバーグも、醤油麹とお酒の和風きのこソースです。
付け合わせは黒酢(香醋)とキャロットラペ、しめじとほうれん草のバター醤油ソテー。
とっても美味しかったです^^

お豆腐入りハンバーグ

お豆腐入りハンバーグ

自家製の醤油麹についてはこちら↓ 

米麹を購入すれば、すぐに醤油麹が作れます^^