Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ワカサギの手巻き寿司、イクラづくし料理

ワカサギの手巻き寿司と、イクラづくしのお料理!

前回の投稿で、ワカサギ50匹を3枚におろしました^^ 

そのワカサギで作ったお刺身・昆布締め・酢締めと、サクラマス、その他のいろいろな具材で手巻き寿司パーティーをしました!☆
キラキラのワカサギ3種、どれを食べようか迷っちゃいます♪
サクラマス・キュウリ・厚焼き卵は今回は拍子切りに。
手巻き寿司パーティー、楽しいです!
酢飯はいつも通り黒酢(香醋)で。
イクラがあると華やかです☆
お醤油・お酒だけで漬けたイクラ、やっばり美味しいです♡

彩が良くとっても美味しい、ワカサギの手巻き寿司

彩が良くとっても美味しい、ワカサギの手巻き寿司
ワカサギがキラキラ輝く手巻き寿司!
奥:お刺身、手前右:昆布締め、手前左:酢締め
ワカサギがキラキラ輝く手巻き寿司!奥:お刺身、手前右:昆布締め、手前左:酢締め

ついでに、イクラを使った他のお料理もご紹介します。
イクラ乗せデビルドエッグは、
茹で卵の黄身を一度取り出し、マヨネーズやピクルスなどを混ぜて白身に戻すだけ!
卵on卵、濃厚で美味しく、たくさん食べたくなってしまいます^^

イクラ乗せデビルドエッグ

イクラ乗せデビルドエッグ

イクラ青じそのパスタは、
ニンジン、玉ねぎ、生姜、ニンニク、のり、青じそイクラで、和風の味付けです。
大根おろしものせるとさらに美味しいです!

イクラと青じそのパスタ

イクラ青じそのパスタ

イクラおろしは、
大根おろしイクラ、わさび、醤油麹を混ぜるだけ。
シンプルですが、と~っても美味しかったです!
これだけでご飯をおかわりできてしまいます^^

イクラおろし

イクラおろし

私はイクラが好きではあるのですが、
水飴やいろいろな添加物が入っているものは苦手です...汗
食べると気持ち悪くなってしまいます。
飲食店で提供されるイクラは、よほどこだわっているお店でなければ、添加物が入っています(><)
異常にのどが渇いてしまうこともあり、化学調味料だなぁ...と感じてしまいます。

自分で醤油漬けを作るのが一番‼なのですが、新鮮な卵が手に入らない方も多いと思います。
ネットで調べてみると、保存料・着色料・みりん・水飴・甘味料不使用の商品があったので、リンクを貼っておきます。
シンプルで、とってもとっても美味しいイクラをぜひ食べてみてほしいと思います☆


 

他のワカサギ料理はこちら!↓