Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

お砂糖不使用、発酵あんこ

発酵あんこ♡
お砂糖不使用、小豆と米麹だけで作れます!
と~っても美味しいのでおすすめです(^^)

小豆は浸水させずにいきなり茹でてOK!
一度茹でこぼし、再度お水を入れて柔らかくなるまで1時間ほど茹でます。
炊飯器に茹でた小豆と米麹を入れ、全体がしっとりするくらい小豆の茹で汁を加えます。
濡れ布巾をかけて保温します(炊飯器の蓋は開けたまま)。
たま〜にかき混ぜると良いですが、一晩放置でも大丈夫です◎
良い香りがしてきますよ~♪

小豆は浸水せず、いきなり茹でます
一度茹でこぼし、再度茹でます
小豆を一度茹でこぼし、再度茹でます。
茹でた小豆と自家製米麹、小豆の茹で汁を混ぜ合わせます
時々かき混ぜながら保温します
茹でた小豆と自家製米麹を混ぜ、炊飯器で保温します。

お砂糖を使っていないのに、甘くてとっても美味しいあんこの完成!
塩麹(こちらも米麹から自家製)を少し加えると、甘味が引き立ちます⭐︎

自家製塩麹を少し入れても美味しいです
とっても美味しい発酵あんこの完成!
とっても美味しい発酵あんこの完成!

米麹の粒々が見えますが、柔らかくて小豆と馴染んでいるので、食べたら全然気になりません!◎
ブレンダーにかけると、こしあんにもなります(^^)

ぽってりしたまま食べても、小豆の茹で汁を足してゆるめても♡
あんこ餅、お汁粉、あんこトースト、いとこ煮、お赤飯、ポテサラ、あずきバー、羊羹、いちご大福、ヨモギ餅、おはぎ…
練り込んでパンやマフィン、パウンドケーキ、シフォンケーキ…
いろいろ作りたいのですが、きっとそんなに残らないです(^^;)笑

北海道産のこの小豆、とっても美味しいです!
無農薬、化学肥料不使用です☆↓


 

米麹づくりについてはこちら↓ 

米麹から仕込まなくても、ネットで購入できます^^