Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

お豆腐パングラタン2種

パングラタン2種!
ホワイトソースとキーマカレー(^^)
どちらもお豆腐を使用し、卵乳製品・豆乳も不使用です♪


・お豆腐ホワイトソースのパングラタン
水切りした木綿豆腐とお味噌をフードプロセッサーにかけ、滑らかにします。
キャベツ、玉ねぎ、しめじ、ニンニク、生姜を炒め、滑らかにした木綿豆腐とブロッコリーを入れて混ぜます。
食パンをくり抜き、ホワイトソースが染み込まないよう、一度オーブンで焼きます。
ホワイトソースを詰めてパン粉を振り、再度オーブンへ。
くり抜いたパンの内側はスティック状に切って一緒にトーストし、ホワイトソースをディップして食べました!(^^)
サクサクのパン(周囲の耳がとっても美味しい♡)とクリーミーなホワイトソースがベストマッチ!
満足感たっぷりです!!♡

お豆腐とお味噌のホワイトソースを炒めたお野菜に混ぜます
サックサクのパンとクリーミーなホワイトソースがマッチします
お豆腐ホワイトソースのパングラタン


・お豆腐キーマカレーのパングラタン
薄〜く切り落としたパンの耳を、ラスク以外で食べたくて作りました(^^)
まずはお豆腐キーマカレーから。
いつも通り10種類以上のスパイスとハーブを使います。
ホールスパイスをテンパリングし、玉ねぎ、ニンニク、生姜をよく炒めます。
トマトとすり下ろした人参を加え、それぞれ水分がなくなるまで炒めます。
パウダースパイスとお塩を加えてよく混ぜ、ベースの完成。
凍豆腐を解凍して細かく崩し、きのこ類のみじん切りと一緒に水気を飛ばすように炒めます。
ベースと混ぜ、お水を加えて水分がなくなるまで煮込んだらキーマカレーの完成!
一口大にちぎったパンの耳をごはんの上に乗せ、キーマカレーとパン粉を乗せてオーブンへ。
サクサクのパンの耳が美味しいです!♡

玉ねぎを飴色になるまで炒めるカレーベース
冷凍豆腐ときのこを入れて煮込みます
具材をしっかり炒めて作るお豆腐キーマカレー
水分がなくなるまで煮込んだお豆腐キーマカレー
お豆腐キーマカレーのパングラタン
お豆腐キーマカレーのパングラタン


パン×ホワイトソース、パン×キーマカレー
どちらの組み合わせも最高でした(^^)