Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

自家製なめ茸、切り干し大根、調味料3種

自家製シリーズ!


なめ茸
エノキタケにお醤油とお酒を加えて煮詰めるだけ!
エノキから、びっくりするくらいたくさんの水分が出てきます。
最後に唐辛子を少し振るのがおすすめ(^^)
ご飯のお供に最高な一品です♡
大根おろしと和えるのも大好きです♪

美味しすぎるなめ茸!

美味しすぎるなめ茸


・切り干し大根
冬に大根が安かった際、1本まるごと切り干し大根に!
数種類の長さや太さに切り、干しておくだけです。
旨味が詰まっていて、とっても良い香り☆
煮物や炊き込みご飯だけでなく、お味噌汁やハンバーグなどの隠し味にも大活躍します!(^^)
味がグッと深くなります☆

びっくりするほど小さくなる切り干し大根

びっくりするほど小さくなる切り干し大根

 

コチュジャン
2ヶ月半ほど前に米麹を仕込んだ際、甘酒・塩麹・醤油麹・飯寿司のほかにコチュジャンも作りました。
豆板醤も作りたかったのですが、美味しそうなそら豆が手に入りそうになく…
仕込んだコチュジャンは数日でぷくぷく発酵し始め、まろやかな辛さと深みのある味わいに!(^^)
頻繁に見ていると変化に気が付きにくいですが、この2ヶ月半で色も変わってきています。
たっぷり仕込んだので、熟成が進んでいくのを楽しみます♪

熟成が進むコチュジャン

熟成が進むコチュジャン


・めんつゆ
お酒を煮切り、お醤油、お砂糖、昆布、鰹節を加えて弱火で煮ます。
それを濾すだけ!
とても簡単に作ることができ、無加水なので保存もききます(^^)
濾して残った昆布と鰹節を炒め、白ごまを混ぜると美味しいふりかけに☆

美味しいのにめんつゆ、副産物のふりかけ

美味しいのにめんつゆ、副産物のふりかけ


オイスター風ソース
干し椎茸・切り干し大根を水で戻します。
フレッシュなきのこ(しめじ・舞茸など)と一緒に、戻し汁ごとブレンダーにかけます。
お醤油を加えてとろみがつくまで煮詰めます。
瓶に詰め、数cm四方の昆布を埋めておけば完成!
いろいろな食材からの旨味がギュッと詰まっています!(^^)
味付けのレパートリーが広がり、ますますお料理が楽しくなります☆

いろいろな旨味が詰まったオイスター風ソース

いろいろな旨味が詰まったオイスター風ソース


あれ、ケチャップの写真がないなぁ…笑

米麹や、米麹の他の活用はこちら↓