Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

揚げ焼きコロッケ

揚げ焼きコロッケ☆

普段は揚げずにオーブンで焼きますが、今回は揚げ焼きに。
ワカサギの南蛮漬けを作った際に残った油を使いたくて。

じゃがいもを蒸して皮を剥いて潰し、皮は刻んで混ぜ込み、
ギーで炒めた人参のみじん切り・自家製大豆ミートを加えて混ぜます。
自家製塩麹・黒胡椒・コリアンダーフェンネルなどのスパイスを加えて混ぜ合わせます。

コロッケのタネ
成形したコロッケ
じゃがいも・人参・お豆腐の大豆ミート塩麹・スパイスなど

自家製ヨモギ酵母のパンでパン粉を作り、成形したタネにまぶして揚げ焼きに。

揚げ焼きコロッケ
揚げ焼きコロッケ
揚げ焼きコロッケ

スパイスの香り、
じゃがいものホクホク感、
お豆腐で作った大豆ミートの食べ応えのある食感☆
美味しい〜!(^^)
あっという間になくなってしまいます笑