Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

野いちごジャム作り

野いちごジャム♡
川を歩いていると、キラキラ輝く赤い実を発見!
よく熟していて、とっても美味しいです(^^)
ナワシロかな?

キラキラ輝く野いちごの実
キラキラ輝く野いちごの実
キラキラ輝く野いちごの実

 

袋に入れて持ち帰っているうちに自重で潰れていくほど、柔らかくなった実がたくさんありました。
さっそくジャム作り!♡
小鍋に採取した実とお砂糖を入れて煮詰め、レモン汁も少し入れるだけです!

野いちごジャム
野いちごジャム
野いちごジャム


トーストやパンケーキ、お菓子作りにも使えます♪
今年の春と夏のジャム作りはもうできないかなと思っていたので、とっても嬉しかったです!(^^)

野いちごジャムとオートミールパンケーキ

野いちごジャムとオートミールパンケーキ