Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

お野菜とお豆の旨味が詰まったリボッリータ

お野菜とお豆の旨味が詰まったリボッリータ!

イタリアのトスカーナ地方の郷土料理。
「再度煮込む」という意味の通り、繰り返し煮込むことでとっても美味しくなります^^

カーボロネロ、セロリ、スイスチャード、玉ねぎ、人参、じゃがいも、サラダ豆(インゲン豆のようなお豆。そのまま煮込める)
全部いただきもので、ほとんどが自然栽培や有機栽培♪
このラインアップを見て、これは絶対リボッリータだ!と^^

カーボロネロ、セロリ、スイスチャード、サラダ豆

カーボロネロ、セロリ、スイスチャード、サラダ豆

玉ねぎ・人参・セロリを炒め、カーボロネロ・スイスチャード・じゃがいもも加えて炒めます。
お豆・お水・(サラダ豆とは別の)お豆の煮汁(だし汁代わり)・お塩・胡椒を加え、じ〜っくりと煮込んで完成!
(ローリエやタイムを入れたかどうか忘れちゃった)

玉ねぎ・人参・セロリを炒め
カーボロネロ・スイスチャード・じゃがいもも加えて炒めます
玉ねぎ・人参・セロリを炒め、カーボロネロ・スイスチャード・じゃがいもも加えて炒めます
お豆やお水なども加えて
煮込みます
お豆やお水なども加えて煮込みます

お野菜とお豆の旨味がぎゅーっと詰まっている、お気に入りの一品です(^^)

水分を足してスープにしたり、採れたてのグリーンピースを入れてみたりも。

リボッリータ
リボッリータ
リボッリータ

今回はスキップしましたが、本来のリボッリータは硬くなったパンも一緒に煮込みます。
トマトを入れても美味しいです♪