Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

秋ばっけ/秋ふきのとう

雪を少し避けると、可愛いふきのとうが!(^^)
日当たりの良い斜面などに生えています。
春を先取りしている気分です♪

秋ふきのとう
秋ふきのとう
日当たりの良い斜面の雪を避けるとふきのとうが!

大小さまざま、短い時間でもこれくらい見つかりました♪

大小さまざまなふきのとう

大小さまざまなふきのとう

やっぱりまずは天ぷらから。
ガクを広げると綺麗な形に!
軽い苦味がクセになります(^^)
お塩だけでなく、黒酢やスパイスと食べるのもおすすめです。

ガクを広げて天ぷらに
軽い苦味がクセになります!
お塩・黒酢・スパイスなどといただきます
まずは定番の天ぷら!

刻んだふきのとうと長ネギのチヂミも美味しい!
とっても良い香りです!
自家製コチュジャン黒酢でいただきます♪

刻んだふきのとうと長ネギのチヂミ
とても良い香りのチヂミです
自家製コチュジャンか黒酢でいただきます
刻んだふきのとうと長ネギのチヂミ

ちょうど1年前の今日も、秋ばっけを食べていたみたいです笑 

私が昔から愛用している鎮江香醋。
日本の黒酢とは違い、もち米とふすまを長時間発酵させて作る、中国で140年の歴史を持つ伝統的な黒酢です。
中華料理だけでなく、いろいろなお料理がとっても美味しくなる、手放せない調味料です!♡

自家製コチュジャンはこちら↓