Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

干し白菜でキムチ仕込み(青じそ・大根・キュウリ入り)

天日干しした白菜でキムチ仕込み☆

立派な白菜をいただいたので、ベジキムチを仕込みました(^^)
白菜を1/4ずつ塊で天日干しをし、しんなりさせてから使いました。
白菜を干すと、水分が抜けてうまみが凝縮し、とっても甘くなります☆
お漬物にしても、煮たり炒めたりしても美味しいです!

立派な白菜を天日干し

立派な白菜を天日干し

今回のメインの材料は、白菜・人参・大根・行者ニンニク。
玉ねぎや果物などのすりおろしや、昆布と切り干し大根の出し汁も入れています(^^)
大根・大根の皮・キュウリも入れました!
大根のキムチはカクテキ、キュウリのキムチはオイキムチと言われているように、キムチに合う食材です。
ぽりぽりした歯応えがとっても良いです♪

楽しいキムチ作り

楽しいキムチ作り

青じそを漬けてもとっても美味しいです♡
海苔のようにご飯を巻いて食べるのがお気に入りです。

青じそを漬けるのもおすすめ!

青じそを漬けるのもおすすめ!

常温で放置すること約1週間、発酵して容器が膨らんでいました。
とっても美味しいキムチの完成♪

常温で発酵させます
キュウリや大根も美味しいです!
常温で発酵させます。キュウリや大根も美味しいです!

自家製キムチを使った炒飯やキムチ鍋、チヂミも好きなんだよなぁ…☆

 

基本の白菜キムチの作り方↓ 

キャベツのキムチ↓ 

アスパラ入りも美味しいです↓ 

粗挽き・細挽きの唐辛子は、ぜひ韓国産のものを使ってください。
辛味だけでなく甘味や旨味もあるので、まろやかさのある奥深い味になります!
粗挽きの方が細挽きよりも辛いので、お好みの配合で混ぜてください^^