Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

かぼちゃ料理4品

かぼちゃ大好き♪
種まで美味しくいただきます♡

・せいろで蒸しただけ
自然栽培のかぼちゃは蒸しただけでと~っても美味しいです^^
あっという間になくなります笑

蒸しかぼちゃ

蒸しかぼちゃ

・かぼちゃの煮付け
ひと口大より少し大きめに切り、皮に十字に飾り包丁を入れます。
お鍋の中でかぼちゃが重ならないように敷き詰めます。
昆布を一晩漬けておいただし汁を、かぼちゃの皮が浸るくらい(約1cm)だけ入れます。
お鍋を火にかけ、かぼちゃに火が通るまで蒸し煮にします。
お酒・お醤油を少し加えてお鍋をゆすり、数分で火を止めます。
そのまましばらく放置し、味が染み込んだら完成!
かぼちゃ自体が甘いので、甘味を入れなくて十分美味しいです(^^)
ちょっとの煮汁で蒸し煮にするのがポイントです♪

かぼちゃの煮付け

かぼちゃの煮付け

・かぼちゃサラダ
かぼちゃを蒸します(これだけでと〜っても美味しいので、いつもつまみ食いしちゃいます笑)。
フォークの背でかぼちゃを潰します。
形が残っていても美味しいので、粗めでOK!
刻んだパセリ・自家製豆乳マヨを加えて混ぜ合わせたら完成!
マヨネーズではなく豆乳を少し加えてもなめらかになって美味しいです。
ハーブやスパイス類をかけても◎
私は食べながら味変します(^^)

かぼちゃサラダ
かぼちゃサラダ
かぼちゃサラダ

・かぼちゃの種
種を洗い、薄皮が浮いてくるくらい、数日間天日干しします。
フライパンで乾煎りし、爆ぜたり焼き色が付いたら火を止めます。
そのまま食べてもおつまみに♪
私はパンやお菓子作りでも使うので、緑色の方が彩りが良くなるため、いつも殻を剥いています!
オーブンがなくても作れるので、ぜひ捨てずに活用してみてください(^^)

パンプキンシード

パンプキンシード

種の周りのワタは、ポタージュや雑炊、おかゆに入れたりしています♪

こちらのかんぽちゃシトもおすすめ!↓