Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

雪国の七草粥

七草粥の日、1月7日の朝食。
根菜類の旨味が詰まった筑前煮の煮汁で雑炊に!

三つ葉・大根葉・人参葉・ヨモギ・イラクサ・行者ニンニク・ウド
一応7種類入れてみました☺︎
めちゃ美味しい〜!
私は毎年春に山菜を採り、乾燥や塩漬けで保存しています☆

山菜たっぷり七草粥

山菜たっぷり七草粥

積雪のある地域だと、この時期に野生の七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(蕪)・すずしろ(大根))なんて見つからないですよね。
そんな時は、臨機応変に、年末年始で疲れた胃腸を休めるようなものをいただきましょう(^^)
実際、流通が発達する前には、北海道や東北には七草粥はあまり普及していなかったようです。
根菜たっぷりの汁物や、納豆汁を食べる地域もあるみたいですね。