Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

薬膳スープ

薬膳スープ♡

最近ジビエのお肉を頻繁に摂取していて、
お仕事で目も酷使しているので、
いろいろリセット。

自家製の乾物をいろいろ。
干し椎茸
房切り大根
切り干し大根
ワカサギの干物
をお水で戻します。

自家製乾物を戻します

自家製乾物を戻します

自家製ではないですが、黒木耳も。
すごく大きくなります!笑

想像以上に大きくなる黒木耳
想像以上に大きくなる黒木耳
想像以上に大きくなる黒木耳

干していない大根も角切りにし、
生姜とニンニクと一緒に軽く炒めます。

戻した↑の食材と戻し汁を加え、
冷凍保存していたお豆の煮汁(ムング豆やひよこ豆等)をだし汁として加えます。
ナツメを入れてしばら〜くコトコト。

乾物からの旨味がすごい!調味料いらない♪

乾物からの旨味がすごい!調味料いらない♪

乾燥保存している
行者ニンニクやイラクサヨモギニリンソウなどの山菜をどさっと加え、
さっと混ぜて柔らかくなったら完成!

乾燥させた山菜たっぷり!

乾燥させた山菜たっぷり!

調味料な〜んにも入れていませんでしたが、
乾物を含めたくさんの食材から旨味が出ていて、とっても美味しかったです♡

乾物とお豆の煮汁の美味しいスープ
乾物とお豆の煮汁の美味しいスープ
乾物とお豆の煮汁の美味しいスープ

クコの実も入れたけど、写真に1粒も写ってない…笑

 

房切り大根はこちら↓

ワカサギの干物↓