Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

大豆レシピ2品

綺麗な大豆!☆
サッポロミドリという品種。自然栽培です☆

洗って浸水させ、
今回は茹でずに蒸しました。

蒸し上がったサッポロミドリ

蒸し上がったサッポロミドリ

茹でた時は、
茹で汁が勿体なくて捨てられず、
煮物やスープに使います。
でもお豆を頻繁に食べているので煮汁の消費が間に合わず、
製氷器で冷凍しているのですが
ちょっともうストップ〜笑

お気に入りの和ざらしに包み、柔らかくなるまで蒸しあげました☆
そのままパクパク食べちゃうくらい美味しい〜♪(^^)

浸水前のサッポロミドリ
浸水後のサッポロミドリ
蒸した後のサッポロミドリ
浸水前・浸水後・蒸した後のサッポロミドリ

・酢大豆☆
蒸した大豆を、黒酢(うちは香醋)に漬けるだけ!笑
今回はローリエディルシードも入れました。
お弁当の隙間に詰めたり、
ちょっとお腹空いたなってときにつまんでいます♪
乾燥豆のまま漬けたり
炒り豆にして漬けたり
っていう方法もあるので、食べ比べしてみたい〜
すぐ瓶だらけになるので、今はちょっと我慢。笑

酢大豆

酢大豆

・昆布豆☆
浜中町産の天然昆布との、絶対美味しい組み合わせ♡
大豆を茹でた時は、
茹でた大豆+茹で汁に昆布を入れて、
昆布が柔らかくなるまで煮たら完成!
今回は蒸し大豆にしたので、
前回の茹で汁(製氷器で冷凍)を使いました(^^)
お醤油を少し入れても良いですが、昆布の塩味と旨味で十分です☆

調味料なしで十分美味しい!昆布豆

調味料なしで十分美味しい!昆布豆

浜中の天然昆布、ぜひ食べてもらいたい!
有名な日高・利尻・羅臼を抑え、天然昆布の水揚げ量が全国一!(←知らない人多い)
よくある出汁を取る用の、硬めのもの(見た目は立派)ではなく、
昆布そのものを味わうのにぴったり☆昆布が主役!
肉厚で柔らかくて本当に美味しいんです〜(^^)
棹前昆布・長昆布・厚葉昆布・猫足昆布と種類もあり、用途によって昆布を選ぶのも楽しいですよ♪

----------
和えたり
炒めたり
煮たり
揚げたり
浸したり
漬けたり…

豆乳にしたり
おからにしたり
お豆腐にしたり
納豆にしたり
お味噌にしたり…

お豆の可能性は無限大☆