Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ひよこ豆料理まとめ② 4品

ひよこ豆料理まとめ②

挽き割りのチャナダルを使えば、浸水や茹でる時間が大幅に短縮されます(^^)

ホールのひよこ豆
挽き割りのひよこ豆
ホールと挽き割りのひよこ豆

・ファラフェル①
浸水させたひよこ豆(茹でない)・玉ねぎ・パセリ・クミン・コリアンダー・ニンニク・レモン汁・お塩・黒胡椒をフープロで撹拌。
丸く成形し、揚げ焼きに!
そのままでも、フムスやトマトソース、タヒニ(ごまペースト/練りごま)と食べても美味しいです!(^^)
もちろんファラフェルサンドやサラダにしても◎
いくらでも食べられます笑

浸水後のひよこ豆・パセリ・スパイスなどを混ぜます
パセリやスパイスがとっても良い香り!
丸く成形し、揚げ焼きします
ファラフェル①

・ファラフェル②
茹でたひよこ豆・長ネギ・ニンニク・クミン・コリアンダーターメリック・チリ・お塩をフープロで混ぜます。
転がしながらフライパンで焼いてみました。
自家製豆乳ヨーグルトで作ったソースにディップ!
ほくほくで美味しいです(^^)

茹でたひよこ豆・長ネギ・スパイスなどを混ぜます
転がしながらフライパンで焼きました
豆乳ヨーグルトソースといただきました
ファラフェル②

ひよこ豆のコロッケ①
茹でたひよこ豆を滑らかになるまでフープロにかけます。
粒のままの茹でたひよこ豆・きのこ類・長ネギ・クミン・コリアンダー・チリ・お塩を混ぜます。
丸く成形し、自家製酵母パンのパン粉をまぶしてオーブンで焼いたら完成です!
ほっくほく♡
パン粉なしでフライパンで焼いてみても美味しかったです!

茹でたひよこ豆・きのこ・長ネギ・スパイス類を混ぜます
パン粉をまぶしてオーブンで焼きます
そのままフライパンで焼いても美味しいです!
ひよこ豆のコロッケ①

ひよこ豆のコロッケ②
茹でたひよこ豆・ピーマン・人参・玉ねぎ・クミン・コリアンダーをフープロで。
パン粉をつけてオーブンで。
ピーマンと人参を入れすぎると、ほろほろと崩れやすくなってしまいます!

ピーマンや人参も入れました
ホクホクで美味しいです!
ひよこ豆のコロッケ②

 ひよこ豆料理まとめ①③④はこちら↓ 
①ではスパイスカレーやフムスなど、③ではミートローフ風やハンバーグ・ロールキャベツ、④ではミートボールやパティなどをご紹介しています。

ひよこ豆は水煮缶も売られていますが、ファラフェルのように茹でずに調理するお料理もあるため、乾燥豆をおすすめします!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アリサン 有機ひよこ豆(500g)【spts4】【アリサン】
価格:648円(税込、送料別) (2020/12/5時点)


 


ひよこ豆の煮汁(アクアファバ)はお料理やお菓子作りに使えるので、製氷皿に入れて冷凍しておきます(^^)
アクアファバを使ったスイーツはこちら↓

スパイスは、この4種類があればいろいろなものが作れます!