Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

じゃがいも料理2品

じゃがいも料理♪
自然栽培の美味しいじゃがいも。
あっという間になくなります笑

・レッドムーンと大根葉の蒸し炒め☆
とっても簡単♪
煮崩れしにくいレッドムーン。
さつまいもっぽい優しい甘みがあり、とっても美味しいです(^^)

じゃがいもに少し焼き色を付け、じっくり蒸し焼きに。
天日干しした大根葉も途中で加えます。
自然塩だけで十分美味しく、塩麹や醤油麹と食べるのもお気に入り♡
テンパリングしたクミンシードもとっても合います☆

レッドムーンと大根葉の蒸し炒め

レッドムーンと大根葉の蒸し炒め

ジャーマンポテト風の炒め物☆
蒸しただけでとっても美味しいのですが、そこから派生させて炒め物に。
ニンニク・玉ねぎを炒め、硬めに蒸したじゃがいもも加えて油を馴染ませるように炒めます。
塩胡椒でしっかり目に味付けし、アスパラを加えてさっと炒めます。
自家製粒マスタードとパセリを加えて和えたら完成!

じゃがいもを蒸して、ニンニク・玉ねぎと炒めます
じゃがいもを蒸して、ニンニク・玉ねぎと炒めます
じゃがいもを蒸して、ニンニク・玉ねぎと炒めます

ジャーマンポテト風の炒め物

ジャーマンポテト風の炒め物

じゃがいもの品種は、
煮崩れしにくい"レッドムーン"や"とうや"がおすすめ☆
火が通るのが早く、甘くてホクホクの"きたあかり"でも美味しいです♪
ご飯が進む、お弁当にもぴったりの一品です(^^)