Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

オクラとレッドムーンのトマト煮込み

オクラとレッドムーンのトマト煮込み!

スライスしたニンニクとオリーブオイルを熱し、スライスした玉ねぎを加えて炒めます。
お好みのサイズに切ったオクラ・賽の目に切ったレッドムーン(じゃがいも)を加え、さらに炒めます。
ざく切りにしたトマトを加え、トマトを潰すようにしながらざっと炒めます。
お水・パセリ・天日塩・黒胡椒・ローリエを加えて軽く混ぜ、蓋をして煮込んだら完成!

オクラとじゃがいもを、玉ねぎなどと炒めます
トマトやダビデの星を入れて煮込みます
オクラとレッドムーンのトマト煮込み

ダビデの星」という品種のオクラは、今回は丸ごと煮込みました^^
ダビデの星は、肉厚で歯応えがあり、甘くて粘りも強いのが特徴です。
丸焼きにしても美味しく、煮崩れしにくいので煮込み料理にもぴったりです◎

2種類のオクラ「ダビデの星」は断面が星形です☆

すべてのお野菜が自然栽培!
ベジタブルストックなどを入れても美味しいですが、食材そのものの味が濃くて美味しいので、お出汁はなくても大丈夫です!
煮込む前に炒めるのも、味に深みを出すためのポイントです♪

 

miyo34miyo.hatenablog.com