Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

小松菜レシピ3品

北見やさしい風さんの小松菜!
味が濃くて、甘くて、エネルギーを感じるお野菜。
ずーっと食べちゃう美味しさです(^^)

・小松菜トマト卵の炒め物
小松菜の茎と葉を時間差で炒め、トマトも加えます。
今回はトマトを潰すように崩しました。
溶いた卵を入れて早めに火を止め、余熱で卵に火を入れます。
味付けは塩麹と黒胡椒でシンプルに。
ザアタルでも美味しかったです(^^)
歯応えが残った美味しい小松菜、酸味と甘みのあるトマト、平飼いの有精卵の素敵な組み合わせ♪

小松菜トマト卵の炒め物

小松菜トマト卵の炒め物

卵を最初に焼いて取り出し、最後に戻しても大丈夫です◎
その場合は油を敷いた方が良さそう(テフロンなら大丈夫?)。
最後に卵でとじるようにする場合は、トマトの水分もあって油なしでもくっつきませんでした。
卵なしで、小松菜とトマトだけでも十分美味しいです☆

小松菜トマトの炒め物

小松菜トマトの炒め物

・小松菜のペペロンチーノ風
オリーブオイル・ニンニク・鷹の爪をじっくり弱火で加熱し、小松菜を加えて強火でさっと炒めます。
塩麹を入れて混ぜ、黒胡椒を振ったら完成!
歯応えが残った、綺麗な緑色の小松菜☆
自然栽培で、味が濃く、甘くて最高◎
ニンニクの香りも加わり、とっても美味しいです(^^)
辛みが苦手なときは、鷹の爪なしでも!

小松菜のペペロンチーノ風

小松菜のペペロンチーノ風

・小松菜の胡麻和え
有機の黒胡麻もお気に入り。
指でひねっているので、指が真っ黒になりますが。笑

小松菜の胡麻和え

小松菜の胡麻和え

 

平飼いの有精卵はこちら↓

自家製塩麹はこちら↓