Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ヤナギノマイ料理3品

・ヤナギノマイの塩焼き
美味しい天日自然塩を使い、超シンプルに。
でもこれが美味しい。
ふわっとした身に、ぎゅっと詰まった旨み。

ヤナギノマイの塩焼き
ヤナギノマイの塩焼き
ヤナギノマイの塩焼き
ヤナギノマイの塩焼き

・自家製お味噌で味噌漬け
保存性が上がり、しかも超美味しくなります!(^^)
お味噌が焦げやすいので、焼く際は少しお味噌を取ってから。

ヤナギノマイの味噌漬け
ヤナギノマイの味噌漬け
ヤナギノマイの味噌漬け

・ヤナギノマイのあら汁
三枚おろしにした骨や頭を入れました。
他の具材は、天日干しして保存してある大根・大根葉・行者ニンニク・ニリンソウ
自家製お味噌で味付けした、オハウですね(^^)
あらから出るお出汁がとっても美味しい☆

ヤナギノマイのあら汁
ヤナギノマイのあら汁
ヤナギノマイのあら汁