Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

野いちごジャム

野いちごジャム☆
毎年のお楽しみ♪

日当たりの良い斜面にたくさん実がなっていました(^^)
完熟で、少し触るだけでポロッと外れるくらい。
必要な分だけいただいて来ました。
場所によって種類が違いましたが、混ぜて採取。

数種類の野いちご
数種類の野いちご
数種類の野いちご

お砂糖不使用のジャムにしました♪
実をお鍋に入れて火にかけるだけ。
水分が出てくるので、半分くらいの量になるまで煮詰めます。
レモンを絞り、お塩も少し入れると味がしまります。
お好みのゆるさの一歩手前で火を止め、煮沸消毒した瓶に詰めて脱気。

お鍋に入れて火にかけます
お鍋に入れて火にかけます
お鍋に入れて火にかけます
約半量まで煮詰めます
約半量まで煮詰めます
約半量まで煮詰めます
野いちごジャム
野いちごジャム
野いちごジャム

実そのものの甘味だけで、とっても美味しいです(^^)♡

パンやヨーグルトに合うのはもちろん、
マフィンなどのお菓子作りにも使えます◎
お料理のソースに使っても、すごく映えるのでお気に入りです♡