Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

小豆かぼちゃ

小豆かぼちゃ☆
食養でよく出てくる一品ですね(^^)

かぼちゃを大きめに切ってお鍋に敷き詰め、お水をひたひたにしておきます。
小豆・小豆の5倍のお水・昆布を小鍋に入れて火にかけます。
水気が少なくなるまで小豆を茹でたら、かぼちゃの上にすべて流し入れます。
お鍋を火にかけ、かぼちゃが柔らかくなるまで煮込んだら完成!

茹でた小豆をかぼちゃに乗せてコトコト
茹でた小豆をかぼちゃに乗せてコトコト
茹でた小豆をかぼちゃに乗せてコトコト

小豆かぼちゃ

小豆かぼちゃ

基本的に放っておくだけなので、簡単です(^^)
炊飯器でもできるはず!◎

「腎臓に効く小豆+肝臓に効くかぼちゃ」の組み合わせで、
糖尿病に効果があると言われています(^^)
体を温めてくれて、むくみを取ってくれるそう。

お砂糖なしで、とっても美味しい!♡
甘くない小豆料理も美味しいということを、もっと知ってほしいなぁと思います⭐︎

小豆もかぼちゃも、自然栽培や有機栽培。
昆布はいつもの浜中町産天然昆布♪