Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

蕎麦粉料理3品

蕎麦粉料理☆
無農薬・無添加の美味しい蕎麦粉を地産地消
どれもとっても簡単でグルテンフリーです(^^)

・蕎麦粉パン
小麦粉不使用のパンです♪
蕎麦粉・パラダイス酵母・お水・お塩を混ぜて型に入れ、発酵して膨らんだら焼くだけ。笑
甘めでも良ければ、水分すべてをパラダイス酵母にすると、発酵が早くなります。
こだわって作られた蕎麦粉は、香りが良くて本当に美味しい(^^)

蕎麦粉パン
蕎麦粉パン
蕎麦粉パン
蕎麦粉パン

・蕎麦粉パンケーキ
蕎麦粉自体がとても美味しいので、シンプルに。
蕎麦粉とお水を混ぜて焼くだけ♪
塩麹を入れても美味しいです(^^)
カカオパウダーやきな粉を入れても良いかもしれませんが、蕎麦粉の風味と喧嘩するかも。
自家製レモンペーストやデーツペースト、ジャムなどを付けて食べても美味しいです♪

蕎麦粉パンケーキ

蕎麦粉パンケーキ

・蕎麦粉すいとん
レモン鍋のしめに(^^)
蕎麦粉とお水を混ぜ、スプーン2つで軽く丸めてお鍋に入れ、5分ほど煮るだけ♪
もっちもちで、蕎麦粉の風味も感じられて美味しい♡

蕎麦粉すいとん
蕎麦粉すいとん
蕎麦粉すいとん

一般的には小麦粉で作るすいとん
ほうとうと同様、すいとんもお塩は入れないで作ることが多いです。
ここが、おうどんと違う点。
お塩を入れないので"こし"が弱く、生地からでんぷんが溶け出しやすい状態です。
お汁にとろみがつき、具材とお汁のまとまりが良くなります(^^)

蕎麦打ちはこちら↓