Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

スパイスカレーのベース作り

スパイスカレーのベース作り☆
大量に作り、冷凍保存しています(^^)

まずはホールスパイスをテンパリング
クミン・コリアンダークローブフェンネルなど(^^)
大量の玉ねぎ・ニンニク・生姜を加えてよ〜く炒め、トマトを加えて水気がなくなるまで炒めます。
パウダースパイスと自然塩を加えてよく炒めます。
基本のスパイスは、クミン・コリアンダーターメリック
お好みで、チリ・フェヌグリーク・シナモン・ナツメグ・カルダモンなども自由に配合しています♪
塩加減は、食べてみてしょっぱいと感じるくらいに。

スパイスカレーのベース作り
スパイスカレーのベース作り
スパイスカレーのベース作り
スパイスカレーのベース作り
スパイスカレーのベース作り
スパイスカレーのベース作り

トマトや玉ねぎが採れる時期にたくさん仕込みます!
冷凍しておけば、すぐにスパイスカレーを作れます(^^)♪

 

ネットでスパイスセットを買えるので、ぜひ試してみてください☆
この6種類は頻繁に使うメインのスパイスなので、おすすめです!