Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

自然栽培まびき人参 グラッセ

自然栽培のまびき人参!
立派な葉っぱ付きで、めちゃくちゃ嬉しい☆

自然栽培のまびき人参

自然栽培のまびき人参

今回は 丸ごとグラッセに!
ドライあんず(アプリコット)の甘みのみで。

よく洗った人参をお鍋に入れ、お水をひたひたまで加えます。
刻んだあんずを加えて火にかけ、
時々混ぜながら煮詰めたら完成!
ヘタも全部食べられますよ〜♪

人参グラッセ
人参グラッセ
人参グラッセ

あんず以外にも、レーズンやデーツなどのドライフルーツでも◎
今回はノンオイルですが、ココナッツオイル、バター、ギーなどを加えて絡めても美味しいです(^^)

----------
畑でこの葉を見ても、そこが人参畑だとわからない子どもも多いそう。
きっと大人でも知らない人はたくさんいる気がする。
自分で育てる経験はとても大切だと思うし、
直売所や八百屋さんで葉っぱピンピンの状態で手に入れられたら嬉しいし、
無農薬で作る人が増えたら安心して食べられるだろうな。

 

人参葉のレシピはこちら!↓