Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

お豆腐白玉 ビーツで紅白!発酵あんこ&ずんだ

お豆腐白玉 ビーツで紅白!発酵あんこ&ずんだ

そろそろ白玉粉を使い切りたくて。
よく考えたらお豆づくし!笑

紅白のお豆腐白玉(発酵あんこ&ずんだ)
紅白のお豆腐白玉(発酵あんこ&ずんだ)
紅白のお豆腐白玉(発酵あんこ&ずんだ)

白玉粉とお豆腐をこね、耳たぶ程の柔らかさに。
半量にはビーツを混ぜて紅白に(^^)
赤血球に見えてきます笑
茹でて冷水にとります。

ビーツで紅白になったお豆腐白玉
ビーツで紅白になったお豆腐白玉
ビーツで紅白になったお豆腐白玉

自然栽培小豆+自家製米麹 = 発酵あんこ
自然栽培枝豆+自家製米麹の甘酒 = ずんだ
どちらも自然塩をちょっと。

発酵あんこは
小豆を茹でる→米麹と混ぜる→保温

小豆
小豆と米麹を混ぜて保温
発酵あんこ
発酵あんこ

ずんだは
枝豆を茹でる→さやから出す→薄皮を取る
→甘酒とお塩と混ぜる
すりこぎですり潰すのが一番美味しいですが、フープロでも、袋に入れて潰しても◎
包丁で叩いてもなんとかなります笑

ずんだ
ずんだ
ずんだ

----------
白玉粉には、お水ではなくお豆腐を入れる。
私は子どもの頃からこの作り方しかしてこなかったので、お水を入れるレシピを知った時は超新鮮。
試しにお水で作ってみたけれど、やっぱりお豆腐の方が美味しくて、
さらにお豆からお豆腐も手作りすると、それはもう最高に美味しいお団子に♡

北海道産のこの小豆、とっても美味しいです!
無農薬、化学肥料不使用です☆↓