Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2020年最終日。

2020年もあと少し。
今年もたくさんの方々にお世話になりました。
素晴らしい出会いがたくさん!!
新しい繋がりができて様々な学びがあったこと、心から感謝しています。

今年は行動が制限されることが多く、出張はそれなりにありましたが、お仕事以外では家にいる時間が長い1年でした。

ここ数年は毎年、「自分の人生の中で大きな出来事がいくつも起こった年」と言ってきました。
今年は比較的生活が安定していて(感染症を除いて)、あまりそうは感じませんが、
家にいる時間が長かった分、お料理に力を入れた年だったと思います。
いつも私の投稿に反応してくれるみなさん、本当にありがとうございます。

1〜3月はガイドのお仕事に挑戦し、
9月からはお料理のお仕事も少〜しずつできて、とても嬉しかったです。
このお料理の講座は、参加者が集まるかどうか不安で、頻度は理想とかけ離れています^^;
動画やオンラインも、需要があるかわからず…
来年の課題ですね。

そして、実は春からずっと体調不良。
多分見た目ではわかりませんが(無理に明るく振る舞っている訳ではなく)、身体はSOSを出していて治療中。
早く治したい〜

体調不良が始まってから、自分と向き合う時間を取るようになりました。
そこで感じたのは、「完璧主義をなくしたい/減らしたい」「『まあいっか!』と言えるようになりたい」「他人に甘えられるようになりたい」ということ。
これがなかなか難しくて💧
うーん、これも来年の課題ですね…

良かったことの1つは、学会などがオンライン開催になり、道外のものにも参加できるようになったこと。
その動画を残して後日見られるようにしてくださっていることも嬉しいです。
直接聞きたい!会って話したい!と思うことも多いですが^^;

2021年は、自分と向き合い、自分の機嫌を自分で取れるようになるといいなと思っています。
感情のアップダウンがあるのは仕方ないのかもしれませんが、もう少し自分の機嫌を取りたいですね…
そして、「まあいっか!」と言えるようになってストレスを減らすことと、食生活を見直すこと。そこからの体調回復。
give&takeの精神。
また、今年取得したいくつかのライセンスを今はうまく使えていないので、来年はその点も前進したいと思います!
急がず欲張らず、でもやりたいと思ったことをやれる年にしたいです。

人との繋がりを大切に、心と体が壊れない程度に楽しみながら頑張りますので、2021年もよろしくお願いいたします。

たくさん笑えますように。

今年は何度の海に行きました!誘ってくれた方々に感謝♡

今年は何度の海に行きました!誘ってくれた方々に感謝♡

流氷と知床連山と青空!

流氷と知床連山と青空!

月1回のヨガ&ランチ。毎回は参加できなかったけど、自分のための大事な時間♡

月1回のヨガ&ランチ。毎回は参加できなかったけど、自分のための大事な時間♡

ワカサギを3枚におろし、昆布締めや酢締めに!☆ みんなに突っ込まれました。「ワカサギは捌くものじゃない!笑」と。

ワカサギを3枚におろし、昆布締めや酢締めに!☆ みんなに突っ込まれました。「ワカサギは捌くものじゃない!笑」と。

山菜をたくさん採り、保存し、冬の今でも楽しんでいます。

山菜をたくさん採り、保存し、冬の今でも楽しんでいます。

自家製酵母を数種類起こしてパン作り♪

自家製酵母を数種類起こしてパン作り♪

いただいた桃でまるごとピーチ☆ タネをくり抜いて、中に豆乳カスタードを詰めています!

いただいた桃でまるごとピーチ☆ タネをくり抜いて、中に豆乳カスタードを詰めています!

お料理を振舞ったのはこれがほぼ初。 いろいろなきっかけになりました。 声をかけてくださって本当に感謝

お料理を振舞ったのはこれがほぼ初。 いろいろなきっかけになりました。 声をかけてくださって本当に感謝

また来年もアクティブに、フットワークを軽く! 楽しいことをたくさんしたいと思います!(^^)

また来年もアクティブに、フットワークを軽く! 楽しいことをたくさんしたいと思います!(^^)