Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

おせち料理2022-栗きんとん

おせち料理紹介シリーズ【栗きんとん】

まず栗の甘露煮を作ります!
栗を一晩浸水させて柔らかくします。
皮を剥き、しばらく水にさらします。
栗・お水・甘味・お酒・お塩(・クチナシの実)を火にかけ、落とし蓋をして弱火でじっくり煮ます。
栗を煮汁に入れたまま冷まし、じっくりと味を染み込ませます。
ほっくりと美味しい栗の甘露煮が完成!
煮汁に入れたまま冷凍保存もOK (^^)
そのまま食べても、栗ご飯にしても♪

ここから栗きんとんを作ります。
仕上がりが一様な色になるよう、さつまいもの皮は今回は取りました。
厚めに皮を剥きますが、きんぴらや大学芋などで美味しく食べられるので、捨てないでください^^
切ったさつまいもを蒸し、裏ごしします。
2回裏ごしすると、より滑らかになります◎
自然塩・みりんor甘露煮の煮汁を少し加え、小鍋に入れて混ぜながら火にかけます。
冷めたら固くなるので、少しゆるめの状態で火を止めます。
最後に栗の甘露煮を入れ、馴染ませるように優しく混ぜ合わせたら完成です!

さつまいもの皮を剥き
蒸して
裏ごしします
さつまいもの皮を剥き、蒸して裏ごしします
味付けし
最後に栗の甘露煮を加えます
味付けし、最後に栗の甘露煮を加えます

栗きんとん

栗きんとん

さつまいも自体も甘いので、甘露煮は甘さ控えめに煮て十分美味しいです♪
昔から好きで、小学生の頃から毎年私が作ってきました(^^)
クチナシの実があれば良いですが、なくても全然大丈夫!◎