Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

自家製たくあん

自家製たくあん!
コリコリでとっても美味しい〜(^^)

大根も米ぬかもいただきもの。
本当にありがたい♡

「く」or「つ」の字にしなるまで大根を干します!
外に干せる環境がないので、室内の窓際で時間をかけて。
何かに置いてしまうとその接着面がカビてしまうので、紐で吊るします。

これくらい曲がるまで大根を干します!

これくらい曲がるまで大根を干します!

しっかり干せたら、
米ぬか・お塩・お砂糖を混ぜ、大根を覆います。
空気をしっかり抜き、重しをしておきます。
1週間ほどで米ぬか全体がしっとりするくらい水分が出ました。
重しを軽くし、1ヶ月ほど。
恐る恐る開けてみたら、ちゃんとたくあんになっていました〜!(^^)
1か月後から食べられますが、ず~っと熟成発酵させています♪

米ぬか・お塩・お砂糖を混ぜ、
大根を覆います
米ぬか・お塩・お砂糖を混ぜ、大根を覆います
水分が出てきてから約1か月後
とっても美味しいたくあんの完成!
水分が出てきてから約1か月後、とっても美味しいたくあんの完成!

食感が良く、ほどよい塩味。
ご飯が進みます⭐︎

旨味を足したければ昆布、
色を付けたければターメリッククチナシ
香りを付けたければ柑橘類の皮、
お砂糖はリンゴや柿の皮の干したもので代用可能!

冬の楽しみの1つです♪(^^)